ソロゲーの部屋

遊んだゲームのブログ

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』プラチナ獲得。長きに渡る地獄のメタトロン狩り

トロコン時間:70時間

ストーリークリア:50時間

クリア後の追加リクエスト攻略やペルソナ図鑑埋め:5時間

BANDレベル99に向けてひたすらメタトロン狩り:15時間

もう少し時間がかかるもんだと思ってたけど想定より短めでした。本作はトロフィーを意識しなくてもストーリークリアのみで6~7割の達成率になるし、残りも難易度は問われないので特別難しいものはなかったが「永遠の絆(全BANDスキルをレベルMAX)」、こいつだけは別物。

全スキルをMAXにするにはBANDレベルを99にしないといけないわけだが、おそらく一番効率的なのが難易度riskeyでの周回だろう。ガンガン経験値を稼げるので大抵の人はこっちを選んだと思う。しかし主人公レベル99でも最初のチュートリアルで油断すると即ゲームオーバーになるぐらいには雑魚敵ですら強くなってるし、個人的に周回というものがどうしても苦手なので、精神がいかれてしまう可能性もあったが難易度easyに変更し、強敵リクエストの「契約の天使 降臨」でメタトロンをひたすら狩るという選択をすることに。

過去にFF9の10000体狩りの経験もあるので作業には強いほうだと思ってたけど、さすがに骨が折れましたね。メタトロンだけだとさすがに飽きるので、もう少しでレベルが上がりそうになったらあえて「黒神 降り立つ」でセト狩りしたり、セトだと経験値が少ししょっぱめだが、メタトロンよりやわらかく秒で倒せるので結構気分転換になったりする。こんな感じでごまかしごまかしの15時間に及ぶ作業がようやく終わり遂にBANDレベル99達成。

あとは難易度riskeyで周回を開始しトロフィー「後悔はなしだ」、そしてベルベットルームで最後のペルソナ、ルシファーを作り「仮面マニア」、たまったBANDポイントで全スキルをMAXにし「永遠の絆」を獲得しトロフィーコンプリート。

ちなみに15時間も同じリクエストをひたすら繰り返してたので気付けばお金余裕でカンストしてました。

ではではサラダバー。