ソロゲーの部屋

遊んだゲームのブログ

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』クリア感想。トロコンに向けて

約50時間でクリア。クリア時点でのトロフィー達成率は68%。青春王道ストーリーでめちゃくちゃ楽しめた。蛇足感も全然なかったし、P5その後の物語としてもしっかり濃密に描かれていた。特にソフィアの覚醒なんかは目頭が熱くなったし、最後のムービーで渋谷に集った皆が別れるシーンは色々胸にこみ上げてくるものがあってとても印象に残った。各ジェイルもP5のパレスほど凝った作りではないんだけど、攻略に要する時間が丁度良く、雑魚戦も奇襲からの総攻撃であっさり終わるので全体的なテンポもめちゃくちゃよかった。

P5、P5R、P5Sときて、このメンバーでの物語も一旦は終わりなのかと思うとちょっぴり寂しい。ワンチャンかすみちゃん追加のP5S完全版きたりしませんかね。きても全然プレイする勢い。これぐらい完成度高いならもっと早くやっとけばよかったですね。名作でした。

さて無事クリアということであとはトロコンを目指すのみ。鬼門というほどではないが、やや時間がかかりそうなのが「仮面マニア(ペルソナ登録率100%)」「永遠の絆(全BANDスキルをレベルMAX)」。前者は大量の稼ぎが必要になるし後者はどうやら2周目終盤まで進める必要があるみたい。最終的に80~90時間ぐらいになりそうか。